どうしてあの子は毎回ダメ男と付き合うのか

男性を見る目がない女性がいます。

毎回付き合う人が浮気症だったり、DVをするような人だったりして、常に悩んでばかりの女性の話をよく耳にします。

彼女たちはどうしてそんなにも見る目がないのか、と疑問に思いますが、そもそもどうして浮気やDVをされてまで、付き合い続けているのか疑問です。

ですが、最近ある女友達の話を聞いて、少しその心理が分かった気がしました。

DV男から抜けられない理由

彼女には3年近く交際している男性がいます。

事あるごとに周りを巻き込む大喧嘩をしながら付き合っていたのですが、その子の彼氏は浮気症な上、DVをする最低野郎だったのです。

彼女はいつも

「またどっかで知り合ってきた女と浮気しててホテル行ってたみたい」

「それで喧嘩になったら頭叩かれて、腕もアザできた」

とそんな話ばかりでした。

どうして最低野郎のことがそんなに好きなのか、最低野郎より幸せにしてくれる男性は他にもいるはず、と教えてみても彼女は聞く耳を持ちません。

彼女が最低野郎と別れないのには3つの理由があります。

彼を好きな自分が好き♡

まず一つ目。彼女はそこまで酷いことをされても尚、彼について行く自分が可愛くて仕方ないのです。

単に自分を幸せにしてくれるだけの男性では、自分の可愛さが分かりません。

彼女は男性に尽くして一生懸命になってる自分が可愛くて、それに酔っているのです。

「彼に呼び出されたらいつでもどこでも行っちゃうの!だって好きだから!」といった感じです。

浮気相手に対する優越感

二つ目の理由は、他の女性と遊びまくる彼が最終的に戻ってくるのは私の所!という他の浮気相手に対する優越感に浸っています。

浮気をされたという話の最後に必ず彼女が言うのはこのセリフ。

「あの女の子もある意味可哀想。だってあの人、絶対私以外の女性のところには行かないもん」

他の女の子にモテてしまう彼が最終的に選んだのは私なんだ、というプライドがあります。

彼氏の罠に気づいていない

3つ目は、男性側の都合、彼の罠にハマってしまっているのです。

心理学の世界でも、DV男に暴力を振るわれた後、優しくされると、ますます好きになって彼に依存すると言われます。

彼女はまさにその典型で、浮気をしてきたからいつも以上に優しくされたり、暴力を振った後に謝られると、彼が自分を大切にしていてくれると感じられるようです。

彼は反省などしていません。反省していれば、傷つけるようなことを何度も繰り返すはずがありません。

浮気症やDV男と付き合ってしまう女性は、彼氏が変わっても、同じような人とばかり付き合う傾向にあります。

彼女の男性を見る目も養わないといけませんが、彼女自身が考えを改めなければ本当の意味で幸せにはなれません。

「自分だけを見て欲しい」「暴力など振るわず大切にして欲しい」という目線で男性と接しなければ、彼女は今の彼と別れても、また同じような付き合いを繰り返してしまうでしょう。