メンヘラ女子に絶対に言ってはいけない言葉

ここ数年で、メンヘラという言葉をよく耳にする様になりました。

メンヘラとはメンタルヘルスの略。

うつ病心身症等を含めた精神のバランスを崩してしまった心の病の事です。

このメンヘラは女子に圧倒的に多く、厄介な事にメンヘラである事に気がついていない事も多いのです。

ここでは、メンヘラ女子に出会ったら気を付けなければいけない事、心掛ける事の2点について考えてみましょう。

メンヘラ女子に言ってはいけないこと

メンヘラ女子は基本的にかまってちゃんな寂しがりやです。

心に不安を抱え、被害妄想を膨らましてしまい、どんどん悲劇のヒロインに駆け上がって行ってしまいます。

気持ちがどうしようもなくなると、本気で死ぬ気ではないのにリストカットをしてしまい、それを見て泣いたりするのです。

とにかく感情の起伏も激しいメンヘラ女子、ここで言ってはいけない事を4つあげてみます。

1.何でそんな馬鹿な事をするの?

2.何で?どうして?としつこいよ!

3.もしかしてキャラを作っているの?

4.こっちまで暗い気持ちになるんだけど。

この4つはメンヘラ女子には危険です。

もう一度言いますが、メンヘラは心の病です。

自分でも感情をコントロール出来ない為そんな人に向かって、相手を責め、批判する様な言葉は、もっとメンヘラをエスカレートさせてしまうのです。

「あなたに私の何がわかるの!」と、逆ギレするメンヘラ女子の絵が目に浮かびます。メンヘラには批判、提案は通用しないのです。

メンヘラ女子に効果的な言動

感情を逆なでしない為に、1番の方法は気持ちを落ち着かせてあげる事なのです。
その3つをあげてみます。

1.とにかく共感して話を聞いてあげる。

2.楽しい話題やお笑い等を見て一緒に笑ってあげる。

3.ゆっくりで良いという言葉を話しの節々に出す。

何を話してもとりあえず、話を中断させず全部聞いてあげて下さい。

わかるよ、そんな時もあるよ、大丈夫だよと、とにかく共感し続ける事です。

そうする事で、メンヘラ女子の気持ちも落ち着いてきて、自分を理解してくれているというプラス思考を与える事が出来るのです。

また笑いを自然に作り出す為に、同じく空間、タイミングで一緒に笑ってあげる事、自分のペースでゆっくりと生活すれば良いのだよと、安心感を与えてあげる事が大切です。この繰り返しでメンヘラも治る場合もあります。

共感してくれる、自分を1人でも理解してくれる人がいると思わせるそ事が何よりの治療法なのです。