ちょっと待った!結婚前にチェックする婚約者のポイント

結婚はタイミングとよく言います。

プロポーズされたらすぐに舞い上がって、はいと返事をしてしまう女性も多いでしょう。

しかし結婚後、あれ、この人こんな人だったの?と思う瞬間がくるかもしれません。

結婚後の齟齬を起こさないためのポイント

1.借金がないか

2.一人暮らしの経験があるか

3.兄弟関係

4.収集癖とこだわり

結婚ギリギリまでわからなかったというのが、2と4。

一人暮らし経験者は、公共料金を自分で払いますから、水道、電気代の夏と冬の料金の違い等だいたい理解しています。

食費に関してもそうですから、お互いスムーズにやりくりが出来ると思います。

しかしこの経験がまるまるなかった実家男子は、全て母親任せだっただけに、結婚後の浪費癖がなかなか治らず、水道も流しっぱなし、電気もつけっぱなしでもへっちゃらさなんて事が度々起こります。

またその金銭感覚のなさは4にも繋がります。独身者の時同様にどんどん買ってきてしまい、気がついたら部屋の中は、旦那様のフィギュアだらけだったなんて状態が目に浮かびます。

さてチェックして、残念な事に実家暮らしの長男だったとしましょう。

ならばせめてこのタイミングで決める事は決めてしまいます。

結婚後はもめますから結婚前です。

結婚前にチェックする婚約者のポイント

1.お金の管理全般は奥様が管理する

2.旦那様は小遣い制で、金額も決めます

3.将来お互いの両親についてどう考えているか

4.奥様の仕事はいつまで続けて良いのか

とりあえず最低でもこの4つは大切です。

1.2は必ず決まったら紙に書いて記録しておきましょう。

3は、どう考えているかだけでも良いので聞いておく事が大切です。

4に関しては不利になるのは女性です。子供が出来ると状況もかなり変わりますから、そこまで含めてお互いに納得する様に、具体的に妊娠7ヶ月まで等決めておく事が良いでしょう。

相手からすると、結婚する前から随分話を詰めてくる人だなと面倒臭いかもしれません。

しかし、結婚前だからこそ色んな意見、提案が言えるのです。

結婚するなら、同じ意見で気持ち良くスタート出来るように、このタイミングをしっかりと活用して下さい。