彼氏の愚痴を言うのは愚かで恥ずかしいこと

彼氏の愚痴、どこまで友達に言いますか?

彼氏の愚痴はノロケとも言いますけど、あんまりにも愚痴が多いのは、それだけそのまま、自分が彼氏から大切にされていないことを自覚した方がいいです。

私は彼氏の愚痴を全く話さないわけではありませんが、言うにしても

「いつも上品で敷居の高いお店ばかり連れて行くから、気が抜けないんだよね~。たまには居酒屋とかでもいいんだけど、彼が食通だから…。」

だとか、

「彼が料理上手すぎて、私よりうまくてすごく焦る。こっそりお料理教室通っているけど、才能で綺麗な盛り付けと美味しい料理作られると、出番がなくって…。」

など、なんとなく彼を持ち上げるような、愚痴というより自分に対する不満を口しています。

愚痴と不満の区別がついていなくて、ただただ愚痴をいう女性は、結構危ないと思いますね。

不満は解消できる

不満って、満足できない、と書きますよね。

それって、自分が満足できるような方向へ持っていけば、解消されると思うんです。

例えば彼氏のセックスが不満なら、自分が満足できるようにおもちゃを使ったり、シチュエーションを変えてみたりすればいいのです。ばれなければセックスフレンドを作ったりしてもいいんじゃないでしょうか?

不満とは自分が主体となる感情なので、自分が満足できているかできていないかの問題で、相手に罪はありません。

相手に罪のないことを、あたかも相手が悪いと言うと、性格の悪さが露呈してみっともないですが、女子会などの彼氏の愚痴を言い合う場所では、あえて不満を述べた方がいいです。

そうすると友達も、「それってこうすればいいんじゃない?」と、アドバイスしやすいですしね。

では愚痴ってなんでしょう。

愚痴を言うのは自分と相手の恥

愚痴って、愚かで恥ずかしいという漢字でできていますよね。

愚かで恥ずかしいものを見るから、愚痴が出るんです。

あれは嫌だ、これは嫌だ、生理的に無理、とか、そういうフレーズが出やすいのは愚痴を話している時です。

彼氏の愚痴になると、例えば彼氏がだらしない生活をしているとか、給料が少ないとか、早漏で短小だとか、ケチ、ださい、マザコンなどなど。

そういう聞いているこちら側も恥ずかしくなるような内容や、引いてしまうような内容は愚痴です。

愚かで恥ずかしい内容ですね。しかも他罰的で、主体は相手への攻撃です。

しかしそれはそのまま、自分がそんな程度の男としか付き合っていないということにもなります。

さらにいえば、それだけ大切にされていないとか、男を見る目がない、男に恵まれないかわいそうな子として見られてしまいます。

言っているあなたも、愚かで恥ずかしい人物になってしまうのです。

女子会は愚痴会ではない

そう考えたら、愚痴ってすごい漢字を書きますよね。

でも言霊があるように、言葉には魂が宿っていますから、使う言葉は選んだ方がいいです。

愚痴は相手の評価、相手の人間性を否定するようなものが多く、それはそのまま自分の品性を疑われるような発言になります。

そういうことを全て踏まえた上で、「彼氏の愚痴大会」に臨まないと、恥ずかしい思いをしますよ。

「彼氏の愚痴大会」を、本当に愚痴大会だと思っている人は、気を付けてくださいね。