子育てが終了した時に気づく、夫婦が似てくる理由とは?

結婚したからと言って、いきなり生活スタイルを変える必要は全くありません。

しかし子供が出来ると状況は徐々に変わり、女性のやる事はぐんと増えます。

自分のペースで、旦那にも協力してもらえ出来るのなら、忙しくてもそこまでストレスは溜まりませんよね。

ところが気が付かないうちに変わってしまうものがあります。

優先順位が「旦那」より「子供」に

当然の事ながら、女性の方が子供と過ごす時間も多いので、酷い場合は9割近くが子供方を向いています。

旦那はそのことに気づきつつも、浮気してしまう可能性もぐんと上がります。

そういう事態になる前に、夫婦のバランスを見直しましょう。

1.生活リズムが変わっても寝室は分けない

2.行ってらっしゃい、お帰りなさいは必ず目を見て、その時間は手をとめる

3.今日の子供の様子でも良いので、最低でも30分は旦那様との会話の時間を確保する

何かやりながら、子供を寝かしつけながらだって良いです。

会話時間を確保する事だけで、旦那は救われます。

男性は意外と繊細で単純な生き物。

子育ても落ち着いて、旦那との時間がまた増えてくるとある事に気がつくのです。

似てくる夫婦

子供は親の鏡なんて言いますが、夫婦もそうなんです。芸能人でもそっくり夫婦って良く見かけますよね?

単体で見ると顔のパーツは全く違うのに、何故か似ている2人。そこにはこんな理由が隠れています。

1.毎日向かい合って話している事で口調が似てくる

2.鏡を女性程見ない男性はパートナーの姿をしっかりと見ている事が多く、脳にしっかりインプットされる

3.共同生活により、好みを譲り合い、お互いに相手の趣味に自然と寄せていく

ここで大切なのは3です。

お互いを思いやる優しさがある夫婦は、譲り合いが当然になってくると、同じ嗜好に気が付いたらなっているものです。お互いに協力して共通を作り上げているかもしれません。

つまり本当に仲が良い夫婦こそ自然と似てきてしまい、それこそ愛情深い夫婦の証しにもなっているのです。

幸せな結婚生活を持続させる為、バランスをとりながら、夫婦一緒に仕事に子育てにと楽しみながらこなして行って下さい。

バランスがとれているなと改めて感じた時、きっと周りから、あの夫婦って似ているよねなんて微笑ましく見られているかもしれません。