街コンで出会った最低男

先日行った街コンでの出来事です。

会社から徒歩数分の距離にあるカフェバーでの19:30スタートの街コン。

参加人数は男女ともに30名ずつ。女性が2,3人ずつテーブルに配置されて、男性が好きな席へ動くという形式でした。

私は友人と2人での参加だったため、4人掛けのテーブルに2人で座り、男性を待ちました。

1組目に来た男性2人組は2人ともが薬品会社の営業マンらしく、業界が違い過ぎて話は趣味の話を中心に盛り上がりました。

20分程で交代の合図がかかり、2組目の男性2人組が私たちの席に着くと同時に会話がスタート。

そのうちの一人、A男は開口一番、「2人ともOLさん?見た目が堅そうなんだけど、お堅い職業?」と言われました。

A男の友人らしきB男は彼をたしなめるでもなく、どうなんだと言わんばかりに私たちの顔を見つめます。

私の友人が「お堅い職業って訳ではありません。ただ、社外の方とお会いする機会が多いので、身だしなみは気をつけるようにしてるだけです」と答えると、2人ともなぜか不満そうに耳打ちを始めました。

不思議に思っていると、聞こえてきた言葉は「ただのOLなら期待できないよ、移動しようか」と。私はそれを聞き逃さず、どういうことなのか尋ねました。

聞くと、私たちが参加していた街コンは年収制限なしの女性参加費4,500円と街コンにしては少し高めの会費。

彼らは結婚したい訳でもなく、彼女が欲しいわけでもなく、ギャンブルでできた借金を返すために貢いでくれる女を探していたらしいのです。だから私たちのような一般的なOLでは借金を返せるほどの貯金がないと思ったそう。

彼らが狙っているのは少し真面目そうで、恋愛経験が少なそうな女の子とのこと。それを聞いて私たちは思わず、主催者に報告しようかとも思い、こちらも耳打ちして相談していました。

そこで彼らが私たちへ言ってきたことは「もし主催者へ報告などしたら、街コンの終了後に家までついていく」「女は男を収入で判断したり、職業で判断するのに、男は女を収入で判断してはいけないのか」「女がここに来てる理由は生涯養ってくれる相手を見つけるためなのだから、男が自分を養ってくれる女を探していたっておかしくはないだろう」などなど。

おまけに「自分たちに魅力があるから俺たちが来たと思ったんだろ。だけど実際はお金目当てだった。さらに自分たちにお金もないから、何も言うことができないんだろう。魅力もお金もないんだからな」とまで言われて、その後は何も言わず、ただひたすら交代の時間を待ちました。

確かに結婚相手の条件に収入という目安がある女性は多いですが、あの男性たちが言うほど、ゲスい女性はいないけど・・と思いつつ面倒なので何も言わずにその場は解散。